【昆虫食初心者】おろちんゆーに影響されてイナゴの佃煮を食べてみた

ADHD夫との日々
LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket




先日、わたしの夫が「昆虫を食べてみたい。」と衝撃の一言。



わたしは「いいけど。わたしは食べないよ。」と返事をした。
この時のわたしは、後日、夫がまじで昆虫食を買ってくるとは思いもしなかったのだった…。


昆虫食のきっかけは、Youtuber おろちんゆー。




Youtubeを見るのが日課な私たち夫婦が、ハマっているのがおろちんゆーさんの動画。


【おすすめ】おろちんゆーさんの昆虫食動画

おろちんゆーさんは、虫取りをして、捕まえた虫を調理して食べる。
ゲジゲジ、ムカデ、バッタ、コオロギ、セミの幼虫、カマキリなど…。
これだけ聞くと、気持ち悪いけど、興味本位で気になる人もいるんじゃないでしょうか。
わたしも、最初は、怖いもの見たさで動画を視聴していました。



けど、まー、おろちんゆーさん本人がめちゃくちゃ面白い!!!
夫婦で動画を視聴しまくった結果、いつの間にか、夫が昆虫食に興味を持っていました。


昆虫食に興味があるかたや、家族や友達に昆虫を食べてほしいかたは、おろちんゆーさんの動画おすすめです。笑


昆虫食初心者におすすめ、イナゴの佃煮。



夫が、家の近くにある商店で、まじでイナゴの佃煮を買ってきました。


(開封後の写真ですいません。笑)



イナゴは、昆虫食の中だと定番ではないでしょうか。
地域によっては普通に食べている昆虫で、わたしの長野県出身の先輩も「イナゴは美味しいよ。」と普通に言っていた事を思い出します。
イナゴは、稲につく害虫なので取れば害虫駆除、食べれば栄養価が高いので一石二鳥だそうです。


いざ、実食。イナゴの佃煮の感想。




まさか、家の食卓に、虫を出す日がくるとは。





夫には、「わたしは食べないよ。」と前置きしていた。
なのに「1個食べてみてよ。」と、白ご飯のうえにイナゴの佃煮を乗せられた。



おい、こら。話がちがう。



まあ、「今後に食べる機会も少ないだろう。」と、結局は潔くイナゴを食べました。笑


食べてみた感想としては、サクサクしていて、食感は楽しいかな。
少しだけど、噛むと液体が出てくる感じが「うぁ…」ってなりました (‘∀’)
味は、佃煮の味付けで正直よくわからなかったけど、一般的には「エビの味」だそうです。



イナゴの佃煮は、特に癖もなかったので、見た目を乗り越えれば、普通に美味しいかな。
なんだかんだで、5匹くらいはイナゴを食べました。


初めての昆虫食の感想と、食べるときのコツ。




最初のひとくちは勇気がいりました。
イナゴの佃煮を箸でつまんで、まじまじ見ると 虫そのもの。
自然と眉間にしわができ、顔が歪みます。笑
なので、苦手な人は、食べる時にまじまじと見ない事をお勧めします。



それから、イナゴ等の昆虫は、カニやエビ等の甲殻類に似た見た目をしているので、わたしは「カニやエビのようなもの。カニやエビのようなもの。カニやエビのようなもの。」と呪文を唱えながら、イナゴを口に入れました。
昆虫食を試したいと思った人は、是非、呪文を唱えながらトライしてみてください!笑



\ 少しでも面白いと思ってもらえたら、是非ポチっとお願いします! /

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント