【コロナ】ワクチン接種2回目を終えた感想

雑記
LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket




先日、コロナワクチン2回目接種を終えたので、副反応について書く。


ワクチン1回目の副反応



職域接種で、6月下旬に1回目接種(モデルナ)をした。
副反応が出たのは、接種当日の約5時間後。



<主な症状>
・微熱。
・全身の痛みと倦怠感。
・深く呼吸すると咳き込む。

当日の夜は、副反応の症状が辛くて、あまりよく眠れず。
解熱鎮痛剤を飲んだら、少し体調が落ち着いて眠れた。

翌日の午前中まで怠さが続いた。
咳きの症状は5日くらい続いたかな。


<感想>
接種前、「インフルエンザの注射みたいなものでしょ?」と考えていた。
副反応は、腕の痛みくらいと思っていたおで、意外と副反応が出て驚き。



副反応で、体を動かす事が辛かったから、接種当日や翌日は外せない予定は入れないほうが良い。
それから、接種前に、解熱鎮痛剤を購入しておくと安心。
その他、お粥やゼリー、スポーツドリンクなども購入しておくと更に安心。


ワクチン2回目の副反応




7月下旬に2回目接種。
副反応がでたのは、接種日の翌朝。


<主な症状>
・39度以上の発熱。
・全身の痛みと倦怠感。
・頭痛。
・鼻水。
・深く呼吸すると咳き込む。


副反応が出た翌日には、熱は下がった。
39度以上の発熱で体力を奪われ、3日程度は怠さが続いた。
咳の症状は、1週間程度続いたかな。


<感想>
1回目接種で副反応が出たから、2回目接種の副反応は覚悟してた。



でも、まさか39度以上の高熱がでるとは思わず。。。
若い女性のほうが副反応が強いらしいが、29歳のわたしには結構強い副反応だった。
今後の追加接種を悩むくらいには、発熱中と発熱後の体の怠さが辛かった。



1回目同様に、副反応で、接種当日や翌日は外せない予定は入れないほうが良い。
接種前の、解熱鎮痛剤、お粥やゼリー、スポーツドリンク等は準備しておいたほうがいい。



\ちょっとでも参考になったら、ぜひポチっとお願いします/

にほんブログ村 OL日記ブログへ   




コメント