WORLD BREAKFAST ALLDAY@吉祥寺

カフェ
LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket



先日、仕事おわりに、ビジホに宿泊。
たまには、ひとりで適当にゆっくりしたくなる。


翌日が休みだったので、吉祥寺で朝ごはん。
世界各地の定番の朝ごはんを出してくれる「WORLD BREAKFAST ALLDAY」に行ってきました。


■営業日時
不定休。
平日/土日祝 7:30〜20:00
※営業時間・定休日は変更となる場合があります。

■アクセス
吉祥寺駅から、徒歩7分程。
東急百貨店の脇の、セブンイレブンのすぐ近くです。

■公式HP
https://www.world-breakfast-allday.co

■食べログ
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13244676/


外観と店内はこんな感じ。



古い建物で、手作り感のある店内。


開店は7:30で、わたしが行ったのは、8:30頃。
すでに1組(2人)来店していたけど、平日ということもあって、店内のお客さんは少なかった。


ウーバーイーツの宅配員さんは、30分に1回くらいのペースでちょこちょこ来店していた。
コロナで、海外旅行もなかなか行けないから、需要高そうだ。


わたしも、外国の朝食に、うきうき。


各テーブルに生花が飾られていて、 配慮を感じられ、居心地がいい^^*


他にも、限定朝食について、説明しているリーフレットを置いてくれている。
限定朝食は、2ヶ月ごとに変わるみたい。
4月~5月は、トルコの朝ごはん。


せっかくなので、トルコの朝食を注文。(¥1,600)


ベーグルみたいなパンは「シミット」というらしい。
ゴマがたっぷりついていて、かじりつくと、とっても香ばしい。
(そして、ゴマ が沢山散らばる。。。笑)


シミットの下に隠れている、黒蜜とゴマペーストのソースをつけながら食べる。(んまいっ)


卵料理は「メネメン」というらしい。
ピーマン、玉ねぎ、トマトが入っていた。
とろとろのスクランブルエッグに野菜を入れた料理。
これも美味しい!^^


その手前は「スジュク」というソーセージ。
トルコは、イスラム教が多くて豚は食べないから、羊か牛のソーセージらしい。
このソーセージは牛かな?味は、サラミっぽくてスパイシーだった。
(個人的には、朝食に食べたい味ではないかな~^^;)


あとは、チーズと生野菜。
生野菜の横に添えてある、スパイスは「スマック」というらしい。
ゆかりに近い味で、すこし酸っぱくて、個人的にはすきな味。
生野菜と一緒にたべるそう。



そして、追加注文したのは、トルココーヒー。(\550)
お茶請けは、ドライいちじくとマカダミアナッツ。


トルココーヒーは、エスプレッソのような小さいカップで出てきた。


トルココーヒーは、豆を粉末状に引いて、煮出す。
コーヒー粉が、底に落ち着くのを待ってから、上澄みの部分を飲むのがトルコ流だそう。


店員さんに「砂糖はいれますか?」と聞かれて、砂糖をいれてもらったトルココーヒーの味は、苦みは少なくて黒蜜のような味がした。
(実際、砂糖の代わりに黒蜜が入っていたりするのかな?)


飲み進めていくと、だんだん粉っぽい舌ざわりが強くなっていく。
飲むのをやめたて、カップの底をみると、ドロッとしたコーヒー粉がたまっていた。


最後まで気持ちよく飲みたいので、トルココーヒ―は1回経験したら、十分かな!(笑)

お会計が \2150 かかったので、朝食にしては奮発したけど、 外国の文化に触れられるのは刺激的で、充実した朝食になりました^^*


今日は、限定のトルコの朝食を食べたけど、レギュラーメニューで、イギリス、台湾の朝食も選べました。


公式HPや看板だと、他にもスウェーデンやノルウェーの朝食もあるみたいだけど、お店でみたメニューには載ってなかったので、コロナの影響でメニュー数は減らしているのかもしれません。


また、違う国の定番朝食を食べてみたいな~^^


おわり



ポチっとしてくれたら励みになりますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ        

コメント