やらなかった罪が一番重い家事は、お風呂の排水溝の詰まり放置する事だ

ADHD夫との日々
LINEで送る
Facebook にシェア
Pocket



ADHDで強迫性障害の彼は、家事が苦手。



お皿洗いの途中で、水しぶきが冷蔵庫に少し飛ぶと「壊れてしまうのでは」と気になり。

冷凍庫を空けると「冷凍した食べ物の品質が落ちる」ことが気になり。
お風呂洗いが終わった後、床に垂れた水は、後々「何の水か」が気になり。

部屋で虫よけスプレーを使った後は、「部屋の金魚が死んだらどうしよう」と気になる。



これらは、主に強迫性障害の症状だと思う。
大体、疲れてるときとか、精神状態がよくない時に、顕著に症状がでる。




他にも、ADHDの症状で、うまく段取りをとるのが苦手なので、彼は家事が苦手で嫌い。


彼が家事を担当するのは、全体の1割くらい。
たまに、頑張ってお皿を洗ったり、玄関に置いたゴミ袋を出す。



私たちは、ふたりともフルで働いてるけど、子供はいないから育児はない。
それに、わたしは在宅ワークが多くて、家事は嫌いじゃないから、まあいい。(たまに腹立つけど)



けど、





お風呂の排水溝を詰まらせて放置することだけは、まじで許せん。





ティッシュ放置も、飲み終わったペットボトル放置も、空のティッシュの箱放置も、脱いだ後の靴下放置も許す。




けど、本当に、ほんとうに、ホントウに。。。
お風呂の排水溝詰まらせて放置するのは無理。無理すぎる。



しかも、今住んでいる家は、築25年程の賃貸マンション。
お風呂場の浴槽の下部分が少し空洞になっている、簡易的な作りで、排水溝が詰まるとと、空洞部分に水がたまる。



空洞部分は、本来的には、プラスチック板で隠れていて、掃除するような場所ではない。
しかし、空洞になっているので、水汚れで結構な汚さ。
(なぜ、プラスチック板で隠れている部分がどうなっているか知っているかというと、壊れかけてて、プラスチック板がたまに外れるから。)



まじで、浴槽下の空洞部分、めっちゃ汚いんだよ。



排水溝が詰まると、汚れのたまった空洞部分にも水で溢れて、その汚水が浴槽に逆流。
そして、足元にも汚水が上がってくる。



ゾワっとしかしない。





以前に、そんな悲惨な目にあって以降「2度と詰まらせない」と心に決めて、排水溝の掃除を定期的にした。



が、彼の放置癖により、2度目が起きてしまった。



彼がお風呂に入った2,3時間後に、わたしがお風呂に入り、シャンプーをしている時だった。
シャンプーの途中だったから、逃げ場がない。



お風呂の小さい椅子の上に立ち、なんとかシャワーを浴びる。
泡を流し終えたら、溢れた汚水に足をつけないように脱衣所へ。



「1か月前くらいに、排水溝掃除したばっかりなのに、なぜ…」と、思いながら、汚水が引いた後に、排水溝の蓋を開ける。
排水溝に詰まっていたのは、髪の毛と、魚のウロコ。



排水溝から魚のウロコ。
まさかすぎて、目からウロコ。(韻を踏んでみた)



思い返せば、先日に海釣りから帰ってきた彼は、魚を入れたクーラーボックスをお風呂場で洗っていた。
その時に、排水溝に流れた魚のウロコを、そのまま放置した様子。



クーラーボックスを掃除した時でなくても、彼は、わたしの前にお風呂に入っていたのだから、その時にも排水溝は詰まったはず。
なんで放置したんだ。



彼に「お風呂の排水溝を詰まらすのだけは、ほんと無理。」と、電気を伝えたまま寝ていた彼に伝えたら、寝ぼけて「‥‥?」って状態だった。腹立つ。



次はないよ。


にほんブログ村 OL日記ブログへ   

コメント